SSブログ

「チーム ニッポン」 [オモウコト]

TVでは 通常の番組放送が復活しています

被災地の子供たちに 放送が届いていますよに・・・

そして 子供たちの笑顔や笑い声に微笑みを誘われる

そんな大人達が周りにたくさん居てくれますように






一方 現地で情報を集めていらっしゃる方々は

一般放送に戻ったTVよりも

SNSやWebにて なるべく正確な情報を収集されていると思われます

そんな中で いわゆる「ユルい」と呼ばれるものも

多くなってきました

このブログも本来かなりユル~いものです(過去記事をごらんくださいませ)



そんなユルい記事やツイートを見て

お怒りの方もたくさんいらっしゃると思います

「そんな情報よりも 物資不足のうえに物が全然届かない場所があるのに!!」

「被災者の感情も考えて欲しい!」

私の好きな国営放送の広報PRのツイートも 標的になってしまいました

、、、、、etc・・・



そして、、、、

被災せずに日常生活をおくれている私たちは

震災の経験をされた方々の意見を参考に

「あーだ、こーだ」 と

事を進めて行かなければっと奮闘しています

物資を集めてたまでは良かったが収集のつかなくなった方

現地の情報も乏しいままに被災地へ直接向かっていかれる方

不安な情報(発信者未確認)を発信し続けている方

、、、、etc・・・


被災していない側から発信された情報は

頷けるものもあるし

不安になるものもあります





そんな中 わたしの目に留まったものは

心に残るツイート集を作ったり

避難場所を地域別で編集したもの

世界各国からの応援メッセージ集

避難所での物資の有効活用方法

etc、、、、

・・・・そう、それはみんな 当事者の方々に寄り添った情報でした





いま 私たちは

不安で緊張した時間を共に過ごしていると思います

ここ数日 本当に実感しました


まず、

不要な買占め(記事を書いた当初より落ちついてきています)、未確認な情報の拡散

そんなこと やめませんか?

被災していない者が 浮足立った行動をするよりも

支援が滞っている現状を知ることが大切だと思いませんか?




まずは 被災地への物資の流通を円滑に進めること

経団連からの申し入れもでもあったように

物流トラックの被災地乗り入れの許可制等の変更が先決
(記事を書いた当初の話、昨日より規制が緩和されたようです)

いろんな事情があるかと思いますが

官民の協力なくして 今回の難局は乗り越えることはできないと思います

東北道は渋滞もなく物資が徐々に運び込まれている様子

では、福島県は?茨城県へは?千葉県だって、、、

山形県や新潟県、青森県の方々への支援はきちんと

出来ているのでしょうか?



福島第一原発30キロ範囲内で移動がままならない方々への

支援物資の供給や移送は国が率先してやるべきです


東電は 廃炉覚悟で事態の終息

電力事情はその後いくらでも話し合いや

解決方法を模索できるはず



そして 昨日からの話題として

農産物の汚染の度合いの公表

いまのままでは たとえ安全が確認されたとしても

今以上の風評被害が広がるのは目に見えています





ここで 初めて名指しで糾弾します


菅 直人さん

きちんと仕事をして下さい



そして、逃げ腰の野党の諸先生方

特に自民党党首 谷垣 禎一さん、幹事長 石原 伸晃さん

期間限定で入閣し 貴方方の底力を見せて下さい

大手自動車会社は手を組んでいるではないですか?

なぜ日本の危機に団結出来ないのか私には理解できません





****************************************************************************

なんだか 怒りが爆発してしまい

荒っぽい記事になってしまいました

プロ野球の開催問題が燻っていた心に火を付けました

我が家は ちょっと慌ただしいですが

にゃんズと“ぽぽぽぽ~ん”と過ごしております







あしあと(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 6

コメント 8

銀狼

私のところにもコメントを頂いた通り、
すっかり怒り心頭となってしまわれたようですね。。。
でも、この状況で怒りを感じない方はいらっしゃらないでしょう。
「民」の部分では、何とか円滑に物事を進め事態の収束を図ろうと
いう姿勢が感じられますが、肝心の「官」や「官寄り」の部分が…

基本的に、私もあびままさんと怒りの内容は同じなのですが、
一点だけ相違する点が。
谷垣さんの入閣拒否は、私は賛成とは言いませんがやむを得ないと
感じております。(私自身、自民支持も民主支持も出来ませんが)
まず、谷垣さんに打診したのが「原発担当相」であるというのが問題。
菅さんの真意は定かではないですが、一番頭を悩まさせている事を
自民に丸投げするような姿勢には「?」がつきます。
これは、菅さん自らが率先してやるべき事だと、私は感じました。
また、谷垣さんに断られた直後に、公明党の山口代表に同じ打診を
したそうです。これは私が感じた上記の姿勢を肯定するような行動では?
と思います。
それに、菅さんは谷垣さんに打診する事を党内の誰にも言ってなかったそうです。
完全なる独断専行且つ思いつきでの突発的行動ととられても仕方ありません。
肝心の首相がこれでは…(-_-;)
でも、あびままさんの仰る通り、自民も弱腰・逃げ腰である事は確か。
まずは、この国難までも政局に使うのは絶対に止めて欲しいです。

長々とコメントしちゃってスミマセンでした(>_<)
by 銀狼 (2011-03-23 19:20) 

あびまま

>銀狼さん
コメント、心強いです。
こんな記事書き殴りのものに真剣に向き合ってくださって
本当にありがとうございます。

谷垣さんや山口さん(もう 断りもなく実名で・・・)に匙を投げたのは
自民党政権下における対策の不備を突きつけたのでは?
(まあ、似たもの同志なんですけどね・・・)
東電と自民党には福島原発の構想当時から
タダナラヌ繋がりがあるようですし、、。
山口さんに関しては意味不明・・。トホホです。

菅さん自身、小泉さんのように
幹部に相談せずにやりたかったのではと推察します。
「政治の枠を超えた~~!」で政治家の考える「民意」で
復活したかったのでしょう。
結果、マスコミにリークされこの有様・・・・・。(ーー゛)
やる事成すこと「なんで~~!?」な状況に追い込んでるように見えます。

巷で言うところの『アタマのイイ政治家』の皆様は
陰に隠れて、統一地方選挙のことで頭がいっぱいなのでしょうね。
ヘタを打たないよう、コソコソしてるんだなぁ、きっと。
by あびまま (2011-03-23 22:39) 

koume

言われている事ごもっともだと思います。
『対岸の火事』では無いですが、被災していない地域で
あーだこーだと言っても的が外れてるかもだし、
状況もわからないのに先走って行動しても
ろくな結果にはならないと思います。
まずは正しい情報を、そして、的したタイミングで的した物資・援助を。
今福岡でできるのは、義捐金と援助物資を送るくらいです。
まずは、日常の生活を頑張って、今できることを頑張りたいと思います。
医療界でも、色々動きが出ています。
私の職場でも、とある特定の専門学会から(私の病棟の専門科ですが)
必要な場合、被災地からの受け入れをと言う通達が来ているし、
実際に他の病棟では受け入れに関しての動きがあるみたいです。
不足になりそうなチラージンに関しても、対策が練られているようす。
(薬局で聞いてきました)
ここは、国民力を合わせてなんとか乗り切らないと。
そのためには、政府は派閥やらなんやら関係なく、
手を組んでしっかり舵取りをしてほしいです。
海外からもこれだけの援助があるのですから。

by koume (2011-03-23 22:52) 

あびまま

>koumeさん
コメント、ありがとうございます。

koumeさんの仰る通りだと思います。
チラーヂンに関しては、これまた腹立たしい思いです。
海外からの輸入を要請したと聞きましたが
また「治験」とか言い出すのでしょうかねぇ?
早く工場が稼働するか、手配を急いでほしいものです。

by あびまま (2011-03-23 23:06) 

プリママ

政治的な繋がりや画策や駆け引きや…私には全く分かりません。
でも、今のこの状況下そんなこと言ってる場合ではないことは分かります。
党派を越えて団結し、難局を乗り越えようとする姿勢を見た国民が
怒ると思いますか?反発すると思いますか?
人は ありがとう と言われるともっと言われたいと思い、頑張るものです。
イラ菅さん(名指し)一国の長たる貴方の言葉ひとつで
もっと勇気が沸くし、士気も上がるし、何より安心するはずです。
どうか苦しんでいる人々に寄り添う気持ちを
最前線で命を張っている人間の熱い気持ちを汲んであげてください。
強いメッセージを聞かせて欲しいのです。
尊いたくさんの命に恥じないよう、総理!仕事してください!
試されていますよ。こういう時は前触れもなく突然やってくるのです。
本領発揮してください!

久々にお邪魔して、まとまりのないコメントでごめんなさい。

by プリママ (2011-03-24 15:35) 

あびまま

>プリママさん
コメント、本当にありがとうございます。

プリママさんのコメントを
“うん、うん!”っと頷きながら読ませて頂きました。
このまま官邸へメールしたいくらいです。
福岡では、統一地方選挙(知事)の立候補受け付けが
始まりましたが、候補の推薦をみると
あれれ~ぇ?相乗りですか?っという感じです。
ならばっ!国の危機を一緒に乗り越えようとは
思わないのか??本当に変な国だったんですね、この国って。
by あびまま (2011-03-24 15:51) 

まる

私もツイッターでは、某国営放送のPRを生温か~く見守っていましたです^^;
この震災からツイッターなるものを片時も目を離さず見るクセがついて
しまいました。おっしゃるように玉石混淆、私も情報にあっぷあっぷなりそうでしたが
ちゃんと正誤を見分けて処理するだけの力を身につけないとダメだなあって思いました。

逆に迷惑を掛けるから被災地へ単身ボランティアで乗り込むなと
あれだけメディアで繰り返し言ってるのに、行動する人いるんですねーTT
後先考えない自己満足的な行動は買占めと似てる気がします。

菅さん、ほんと指導者としての存在感ナシですね。
私も、こんなときこそ、党派を超えて協力しようよ!国の有事だよと思ったものですが、
銀狼様のコメントを読めば、なるほど谷垣さんが合流しなかったのも納得。
日本、大丈夫なのか?
by まる (2011-03-26 01:09) 

あびまま

>まるさん
PRさんのファンがいっぱいいて良かったです^^

どんなに善意の塊でも、受け取る側の状況次第では
真逆の脅威になってしまう事がよくわかった気がします。
買占めといえば、お水が深刻な問題になってます。
九州の人は東日本の方々に譲ってあげましょう。
自販機のお水も入れないようにすると、ちょっとは
回せるんじゃ・・・・?

谷垣さん(すっかり名指し)は、メディアでは「大連立」に
ふくみを残した発言もされているようですが、
タイミングを計ってる時ではないと思います。
by あびまま (2011-03-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。