SSブログ

日本人のこころ [オモウコト]

わたしは お酒が好き(大好き)です


いろんなお酒を頂きますが


なかでも『日本酒』とは四半世紀のお付き合い ^^


東北地方は 米どころ でもあり 酒どころ



そんな東北の酒蔵さんからのお願いです




『南部美人』 蔵元さんからのお願い





偶然にも 先日『南部美人』を 糸島の酒屋さん
で購入

美味しく頂きました ^^
あしあと(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

あしあと 4

コメント 6

銀狼

こうした経済的な「二次災害」の話が、多く聞こえてくるようになりましたよね。。。
我が北海道でも、海外に伝わる風評のせいか観光客の激減に頭を痛めておりますし、
一次産業においても、打撃を受けております。
お酒に限らず、東北の農産品なども積極的に購入し、
普通の生活を心掛けることが被災地の方々のためになる
という事を今一度認識しなければなりませんね。
そして、政府も海外に対して「日本の一次産業品は大丈夫!」
ということを、もっと積極的にアピールしてもらいたいものです。

この酒蔵さん、バーボンかスコッチ作ってくれないかなぁ^^;
by 銀狼 (2011-04-05 18:59) 

がっちゃん

私もお酒大好きです!!!(あ、知ってますよね・・笑)
動画を見て、ジーンと・・・

東北の農産物などはもちろん、南部美人を見つけたら
ぜひ購入したいと思います^^
by がっちゃん (2011-04-05 22:04) 

あびまま

>銀狼さん
今回被害の少なかった企業が頑張って
仕事を再開されたにもかかわらず
またまた「花見自粛」などと
アノ方が発言・・・・。ったく、、、。
花を愛で、仲間と語らう時間を大切にしたいと思います。


>がっちゃんさん
おっ、お風邪は完治されました?^^

知ってますともっ!(爆)
「南部美人」の他も宜しくね♪
~今、買うべき東北のお酒リスト~
http://sites.google.com/site/touhokunosake/list



by あびまま (2011-04-06 17:25) 

koume

ホント!!
自粛よりも消費して、経済をまわしてくださいーって言うのが、
被災地の本音でしょう。
買占めで物資が不足するのは困るけど、東北の商品や農作物など
進んで消費して行こうと思います。
by koume (2011-04-06 20:29) 

みぬまま

こんにちは。

このメッセージ、なんだかすごく説得力があります。
「こんなご時世にのんきにお酒なんか飲んでいていいのか?」
などと考えてしまいますが、なるほど、東北の経済活性化のためには、寧ろ必要以上の自粛は逆効果なのですね。

実は、私は岩手県生まれなんですよ(その後、父の仕事関係及び大学進学で長い間九州で過ごしましたが)。
尤も、子供の頃だったので、当然お酒は飲んでいませんでしたけど。
因みに岩手名物では、南部せんべい(特にピーナッツ味)が大好きです。
今度日系スーパーに行ったら、東日本産の製品をチェックしてみますね。

うちの会社も、日系企業で、日本で製造した製品を輸入販売していますけど、やはり消費者からは放射能汚染への懸念が出ているようです。
お客様相談室でも、消費者から問い合わせがあったときのために「工場は西日本にあるので、汚染の危険性はありません」という模範解答を作って対応していますが、必要以上の懸念が日本経済に悪影響を及ぼさないといいんですけど…。
by みぬまま (2011-04-11 09:10) 

あびまま

>みぬままさん
え~~っ、岩手県出身だったんですね!!
どーりで色白さん(デコルテ部分のみ確認 ^^)だと思いました。
「南部せんべい」私も好きです。
進化系せんべいも沢山出てますよ。
(お醤油味とか、小さいブロック状で中に色々サンドするやつとか、、、)

放射能問題は、国内でも今後どう推移するかで
混乱もでてくるかも、、。
私のような年齢ならばそう気にはしないのですが
お子さんをお持ちの方は気になりますよね。
by あびまま (2011-04-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。